レモンバーム

 淡いレモンの香りがあります。

 レモンバーム.jpg 

  科名 : シソ科

  種類 : 多年草

 

 

 

 

 

 レモンバーム 花.jpg

 

 夏から秋にかけて葉のつけ根のところに

 白い小さな白い小さな花が咲きます。

 

 

 

 

 

◆レモンの香りを生かして(発刊作用があるので)ハーブ・ティに。

 刻んでホワイトソースやマヨネーズの風味づけにしてもよし。

 また、フルーツサラダやフルーツドリンクに浮かべたり、マドレーヌや

 チーズケーキに加えてもいいのでは 喫茶店 

ステビア

 甘い葉のハーブ ステビア

 砂糖の約300倍の甘さがあります。

 ステビア1.jpg

  科名 : キク科

  種類 : 多年草

 

 

 

 

 

 

 かわいい夏から秋にかけて可愛い白い花を咲かせます。

     ステビア2.jpg  

 

 ◆低カロリー人工甘味料の原料にも使われ、すっごく甘いです。 

カレープラント

今日は、香りのハーブ カレープラントを紹介します。かわいい

カレープラント01.jpg

  ★すっごいカレーの匂い。

    近づいただけで匂ってきます。

   科名 : キク科

   分類 : 常緑低木

 

 

 

 

カレープラント02.jpg

 

 夏にからし色がかった黄色の花を

 咲かせます。

 

 

 

 

 

◆臭みのあるラム肉や青魚を煮込む時に一節入れるとほのかなカレーの匂いがついて

 臭みが消えます。出来上がり直前にさっと入れすばやくとりだすのがポイントです。 

パイナップルセージ

ハーブ・ファーム トムソーヤさんより

素敵なハーブの苗を分けていただきました。

ハーブ01.JPG

 

 ★葉にパイナップルの香があります。

  科名 : シソ科

   分類 : 低木

  

 

 

 

 

パイナップルセージ.jpg

 

  秋に真っ赤な花を咲かせます。

 

 

 

 

 

 

 

◆相性の良い食材は、肉類の中でも豚肉ですが、基本的にはどんな

 肉料理にでも相性がいいです。

デザイン画&パネル展

GARDEN Desin collection 2009

デザイン画&パネル展

                                          ≪クッキングハーブ寄せ植え教室≫

ハーブの寄植.JPG

ご来場ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

今後共宜しくお願い致します。 

 

福寿草の寄せ植えをしました。

福寿草.JPG ・キンポウゲ科 フクジュソウ属

 ・多年草

 ・別名:ガンジツソウ、ガンタンソウ

 ・花期:2〜4月

 

 

 

 

 元旦草とも呼ばれ新年を飾る鉢花として今も親しまれています。

 ちなみに・・ お正月には、まだ花が咲きませんが、今から楽しみにしています♪   

紅葉

車で15分!!

こんな素敵な所が・・・ 

紅葉01.jpg  紅葉02.jpg  

冬がそこまで来ています。

CIMG0135.JPG

当社の裏庭のドウダンツツジが綺麗に色付いています。もう冬ですね。

 

 

水打ち大作戦

南砺市の旧井波町で水打ちが行われました。子供達も大勢参加して大変盛上り、温度も4度〜5度下がり効果も十分ありました。昔の方々の涼をとる工夫には感服いたしました。

CIMG2596.JPGCIMG2576.JPG

となみ野100km徒歩の旅2007

 本年度もとなみ野の風物詩と言える「となみ野100km徒歩の旅2007」が8月8日から12日まで行われました。暑いなか4泊5日をかけて子供達が100kmを歩く事業です。最初は不安そうだった子供達もゴールには自信に満ちた逞しい顔になっていました。本当に良く頑張ったと思います。そしてスタッフの方々、本当にお疲れ様でした。

DSC_0280.jpg

DSC_0117.jpg

DSC_0002.jpg